2007/06/01Blog

ときめきの数だけ、こころ年齢は若返ります

[ 20:26 ] [ 知的なターザン ]

こころ年齢は、精神年齢とはすこし違います。 

こころ年齢は、測ることは出来ません。 というか、測る必要はありません。 それは私たちのこころ次第だからです。

私たちは、どんどん歳をとっていくと、いつのまにか、ときめきを忘れています。 ときめきの数だけ、こころ年齢は若返ります。

私たちのまわりの日にきらめくような美しい自然を目にして、ときめきを感じるでしょうか。 すばらしい音楽を耳にして、ときめきを感じているでしょうか。 

家族、知人と出会い、はなしをしているとき、その人たちのすばらしい(と想像します)人生を感じ取って、その人に出会ったことにときめきを感じるでしょうか。 はなしをしていて、ときめきを感じるでしょうか。

ときめきは、想像力に比例します。 見えないことに思いがいたって、そしてときめきがはじまるのです。 

もし、近頃、ときめきがないな。と思ったら、様々な場面で、想像力を使って、その場面、その人について、見えないものに思いをはせる練習をしてみましょう。 これは、新しく習得する技術ではありません。 自分が若いころに経験したことを思い出す練習なのです。

 

inserted by FC2 system