BN体操の普及活動について

近年、日本人の平均寿命は、大変ながくなっており、女性の85.59歳、男性の78.64歳(平成17722日厚生労働省発表)は、それぞれ世界1位、2位の記録となっています。 しかし、健康寿命は、これより、79歳下回ります。 これは、高齢で介護が必要な期間とも関連しており、介護保険の負担急増の原因でもあります。 国も、この対策で、高齢者のリハビリに力を入れ始めています。 高齢者のリハビリでは、負荷を掛けた筋力トレーニングでは、時として、かえって体を損なう危険も指摘されています。 自宅でも行える、手軽で安全、且つ効果の高いトレーニング法の必要性が高くなっています。

 

BN体操普及協会は、BN体操(ボトムネックトレーニング)を始め、手軽で安全、且つ効果の大きな様々なトレーニング法の開発・普及を目的として設立されています。 いずれのトレーニング法も、高齢者のみならず、広く老若男女の体力向上に役立てることができます。 その普及によって、健康寿命の向上に役立ち、もって、広く社会に貢献することを目的としています。

 

BN体操のすすめ

自宅で継続してできる、脚力を維持し高め、さらには体力全般を高める、安全で老若男女誰にもできる簡単で効果的なトレーニングがあればいいと思いませんか。

 

特に、高齢の方や何らかの理由で床から離れられない人にも自宅にいながら安全に継続してできる、歩く機能を維持し高めるのに効果的なトレーニングがあれば、高齢者の健康寿命を少しでも高めていただくために大変重要なものです。 残念ながら、これまで、このようなトレーニングは余りありませんでした。 BN体操は、この不在を埋める、画期的な体操です。

 

BN体操のドリルのひとつひとつはとてもシンプルです。  シンプルだからやりやすいのです。  誰にもできます。 安全にできます。  毎日続けられます。  そしてシンプルだから効果が高いのです。 毎日自宅で、短時間続けるだけで、効果が実感できます。  すべてのドリルは、明確なBN原理に基づいた合理的なものです。  だから、効果が高いのです。

 

(1)第二の心臓とも云われるひざ下の筋肉の強化を基礎として、体全体の筋力バランスを調整するトレーニングです。歩行能力の回復、改善に大変効果的なトレーニングです。

 

(2)器具は一切不要な、手軽で、関節に負担のかからない安全なトレーニングです。

 

(3)BN体操入門プログラムは、ふとんの中で寝たまま出来て、一日5分足らずですみますが、大勢の方に、開始後1週間から1ヶ月で効果を実感していただいています。 継続意欲を維持しやすいトレーニングです。

 

(4)下半身が安定し、立ち姿や歩き方が本来の姿に戻るだけでなく、血流、リンパ液、ホルモン等の循環や、新陳代謝が活発になり、総合的な健康レベルが高まります。

 

(5)広く老若男女の体力向上に役立てていただけますが、運動不足が気になる方、脚力の衰えが気になる方、高齢で激しい運動が無理な方等に特にお勧めのトレーニングです。  ほとんどのプログラムは、上体を起こすことなくできますので、何らかの理由で床を離れられない人には、特に貴重なトレーニングです。

 

BN体操普及協会

設立 : 平成1777

代表者 : 野田功

ホームページ bntraining.web.fc2.com

 

野田 功 (のだ いさお)   

BN体操普及協会代表

BN体操横須賀普及会代表

ケア体操指導員

 

これまでの主な講習会、サークル活動

平成17821日   ヴェルク横須賀     

平成171023日   横須賀市福祉会館   

平成1839日    産業交流プラザ   

平成18425日   横須賀北体育館   

平成18919日   次世代モバイル用表示材料技術研究組合 

平成1811月〜1912月  長浦自治活動センターにて、まなび会(毎月2回)

平成19131日   みかん台自治会館 

平成196月〜     アスリートのためのBN道場  

平成19年7〜8月    浦賀公民館主催にてBN体操講座  

平成199月〜     サークル「BNうらが」(浦賀公民館)

平成1910月     久里浜公民館主催、高齢者教室の1講座として

平成201月〜     サークル「BNながうら」(長浦コミュニティセンター)

平成208月〜     はじめてのBN体操の講習会(長浦コミュニティセンター)

平成201011月   逸見公民館主催、高齢者教室の1講座として

平成2123月   「カラダにやさしいBNフィットネス」(生涯学習センター)

 

これまでの活動状況

BN体操普及協会は、「はじめてのBN体操」の講習会や、サークルでの指導、公民館の高齢者教室、町内会などで、BN体操の普及活動を行っています。 地元のみなさんにお教えし始めて、4年近くになりますが、これまで500人以上の方達にまなんでいただきました。 そして、今も大勢の方達にトレーニングを続けていただいています。

 

現在の活動状況

浦賀CCの体育室で、月2回のサークルでBNフィットネスの指導。  逸見の生涯学習センターで、サークル2教室で、それぞれ月2回のBNフィットネスの指導。  3つのサークルいずれも、それぞれ20〜30名が参加。

 

ヴェルニー公園で、春秋のバラの季節に、BN体操教室を開講

 

今年のその他の予定  浦賀の高齢者教室の1講座として、湘南福祉村での講習会、BN体操指導員養成講座の開講、デーサービス施設でのBN体操の導入の企画化

 


 

BN体操、BNフィットネスの価値評価

BNフィットネスは、器具を使わず、大きな負荷をかけない、シンプルなドリルで構成されているので、誰にもできるが、意外なほど、とても効果が大きい  というのが、最大の特徴です。

 

BNフィットネスは、総合的なボディメンテナンスを目的とした大変大きなトレーニング体系として構成されています。

 

ひとつひとつのドリル(BN体操)はシンプルで、一見どこかで見たことがあるように考える人もありますが、どのドリルも、独自のトレーニング原理で裏付けされていて、ユニークであり、その集合体として出来上がっているBNフィットネスも大変ユニークであるとともに、普遍的に人々に利用されてよい大変価値の高いトレーニング体系です。

 

BN体操、BNフィットネスは、私個人が、15年程の間に、自身の実践と、みなさんへの指導を通して開発を続け、体系を整えてきたものです。

 

先々は、少しでも多くの方に知っていただき、利用していただく目的で、実践書の出版を考えています。

 

 

 

 

inserted by FC2 system